「魔」

この1文字がつくだけでそのものには不思議な力が宿るように感じられますよね。

魔女・魔人・魔空間・魔財etc

例えば甲子園では魔曲が有名ですね。

智辯和歌山には代々「ジョックロック」という魔曲があり、これが流れると点が取れたり、逆転勝ちできたりするのだとか。

今日の甲子園では岡山の学芸館が先日お前騒動で話題となった「サウスポー」を使いコツコツ点を取り、8回には一挙3点をとり大逆転勝ちしました。

話変わって昨日と今日の中日vsDeNA戦です。

同じように先制しては追いつかれあっさりDeNAに勝ちを譲る、そんな光景を目の前にして、昨日の試合後の遠藤選手のホームランボールを探すインスタで現実逃避をしていたファンのなんと多かったことでしょう。

昨年までは神宮球場が「魔境」なんて呼ばれましたが、今年からはハマスタが「魔境」となりそうです。

1つ言えるのは、ナゴヤドームが相手にとっての「魔境」じゃない今、毎年とっかえひっかえ「魔境」を作り出していては毎年Bクラスにいるのもうなずけるということですね。