2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

流れ

流れとは恐ろしいものである。 夏の甲子園では何点リードしてようが1つのプレー、1つのミスで流れが変わり大逆転につながることなんて日常茶飯事だし、テニスやサッカーでもワンプレーで流れがガラッと変わりあっさり試合が決まってしまうことも少なくない。…

相性

世の中、どんなものであれ「相性」というものが存在する。これはどんなに数学が発展しようと、天才的な人が確率論を体系化しようと今後ずっと存在し続けるだろう。 我々一般の人でも相性の良し悪しというものがあり、それはスポーツの世界でも例外ではない。…

甲子縁

つい先日、暑い中でもさらに日本中を熱くする101回目の夏の甲子園大会が終わった。 結果としては大阪の履正社高校が星稜・奥川を打ち下しての優勝となり、悲願の初優勝を成し遂げた。 そして甲子園が終わるや否や10月に開催されるドラフトの話も野球ファンの…

模擬国連⑤

模擬国連シリーズの第5弾です。 もうすぐ1年目のことを話しつくせそうですが、まだまだ続きます。 以下のリンクからあらすじをご覧ください。 wdg30.hatenablog.com wdg30.hatenablog.com さて、前回は研究統括を決めるために投票を行うというところまで話し…

MÉS QUE UN CLUB

普段この記事を読んでくださっている方がいれば、この記事のタイトルを見たときに「なんだ?」と思うかもしれません。 当然です。この記事は中日に関するものでも模擬国連に関するものでもありません。 察しの良い方はお気づきかと思いますが、これはサッカ…

模擬国連④

さて、今日は模擬国連シリーズの第4弾です。長すぎて第何弾まであるかわかりませんがお付き合いください。 前回までのあらすじは下の記事を参考にしてください。 wdg30.hatenablog.com 今回はディレクが無事(?)6枠がちゃんと埋まり、いよいよ研究統括を決め…

粘り

8月23~25日のvs広島3連戦、中日打線は異様なまでの粘りを見せつけた。 一昨日の初戦は宿敵・大瀬良相手に6回2死ランナーなしから一挙4点を奪い、逆転勝ち。 wdg30.hatenablog.com 2戦目の昨日は敗色濃厚の9回3点差から遠藤のタイムリー・京田の犠牲フライ・…

しかえし

「しかえしをしちゃいけないよ」というのは小学校、いや幼稚園や保育園ですら言われることだ。 最近は米中然り、日韓然り、「しかえし」の応酬が激しく、プロ野球でも警告試合が宣言され、その後の2死球で(報復死球とは考えにくいが)2人の退場者が出るほどだ…

模擬国連③

中日の話題とは一転変わって模擬国連についての記事です。 過去記事からこれまでのあらすじをご覧ください。 wdg30.hatenablog.com wdg30.hatenablog.com さて、前回は6枠のうち、4人が信任で決まり残り2枠となったディレクに自分含めて3人が立候補するとい…

ドラフト

ドラフトとは不思議なものである。アメリカのメジャーリーグはドラフトを完全ウェーバー制で行う一方、日本のNPBは1巡目を入札抽選制で行うため毎年多かれ少なかれドラマがある。 あるものは「空白の1日」に振り回され、あるものは大学進学予定から一転巨人…

貫禄

今日の中日vs巨人戦は先発が小笠原と菅野というメディアにとって格好のネタとなる、東海大相模の先輩後輩対決だった。 プロ野球を見ている人ならご存知の通り、もちろん実績は菅野の方が断然上。しかし以外にも直接対決では1度小笠原が完封勝ちしており、今…

希望と絶望 第2章

アルモンテが負傷離脱した翌日、中日ファンはまた新たな絶望に襲われることとなった。正右翼手として去年からチームを引っ張ってきた平田が死球により試合途中で交代したのだ。代わりに出てきたのはなぜか友永…(しかも友永は月曜日に与田監督に見限られたの…

あと少し

勝負の世界とは残酷なものである。 陸上やスピードスケートでは100分の1秒や1000分の1秒、体操やフィギュアスケートの世界では小数点以下の点数、テニスやバトミントンでは1㎜といったほんの少しの世界で1位かどうか、メダルかどうかが決まる。それがその後…

デジャヴ

デジャヴという現象は日常生活でもよくある。 「あ、こんな場面先週見たわ」とか「こいつ昨日と同じこと言ってるな」とか、こういうのデジャヴである。 スポーツの試合ではなぜかデジャヴが起こりやすいなと感じるのは私だけではないだろう。 特に中日の試合…

覚悟

昨日のヤクルトvs中日の試合を見ていた中日ファンは何度も負ける覚悟をしただろう。 ロメロが急に崩れた4回裏、再びおかしくなった5回裏、京田が珍しくエラーをした6回裏、1死満塁から2者連続三振で無得点だった7回表、村上にレフトフェンス直撃のツーベース…

模擬国連②

8月15日はたまたまセリーグの試合がない日なのでいつもとは違う話題での投稿で、タイトル通り自分が以前所属していた模擬国連というサークルについての話です。 この模擬国連の簡単な説明は以前の投稿で説明したのでここでは省略します。 wdg30.hatenablog.c…

控え

野球は何人の選手でやるスポーツか?と聞かれたら「9人」もしくは「18人」と答える人が大半だろう。 しかし現実に野球の1試合が両チーム合わせて18人、もっと言えば1チーム9人の選手だけで成り立つことは稀なのである。(去年の甲子園のブームとなった金足農…

希望と絶望

8月12,13日の中日vs阪神の2連戦は5-1での勝ち、0-0での引き分けと何とも言えない2戦を終えて、3戦目が今日になります。 この2連戦での中日ファンの気持ちの浮き沈みっぷりは5,6月の広島ファンに匹敵するでしょう。 8月12日はファン待望のドラフト2位の逸材、…

蛇足

蛇足:余分なもの。不要のもの。なくてもよいもの。(大辞林第3版より) 今日のDeNAvs中日の試合はこの言葉がまさにドンピシャに当てはまる展開だった。 最終スコアは8-10で中日の勝ち。このどこに蛇足があったのなんて思うファンも多いだろうし、今永が先発で…

「魔」 この1文字がつくだけでそのものには不思議な力が宿るように感じられますよね。 魔女・魔人・魔空間・魔財etc 例えば甲子園では魔曲が有名ですね。 智辯和歌山には代々「ジョックロック」という魔曲があり、これが流れると点が取れたり、逆転勝ちでき…

模擬国連①

こんにちは、WDG30です。 今日はいつもと違って自分が所属しているサークルについて書きたいと思います。 自分はタイトルにもあるように「模擬国連」というサークルに所属してます。 簡単に説明すると、国連など国際会議から議題を選び、その会議を自分たち…

今シーズン初の…

こんばんは、WDG30です。 今日の中日は実に惜しい引き分けでした… 相手先発が菅野で、5回までに3点リードされる超キツイ展開に。。。 それでもなんとかかんとか髭のおじさまの獅子奮迅の活躍のおかげで追いつき、しかしサヨナラできずに終了。。。 今シーズ…

苦渋の決断

こんばんは、WDG30です。 昨日に引き続き中日ドラゴンズについての記事です。 「こりゃ明日も菅野だし負けだわ」と思ってしまうくらい、昨日の負けが底だったかのような見事なまでのジャイアンツの勝ち方に絶望感を味わってます。 う~ん、実に悔しいですが、…

勝利の美酒

こんばんは、WDG30です。 今日は中日ドラゴンズについて書きたいと思います。 自分は根っからの竜党(中日ファン)なので、とにかくプロ野球のシーズン中は中日の結果で一喜一憂してしまうんですね。 で、肝心の今日の結果は見事な完封勝ち!どらほー!!!し…

このブログについて

こんばんは、WDG30です。 深夜の連投です。 このブログで主に何を話すのかを先に明示しておきたいと思います。 ①自分が所属していたサークルについて ②中日ドラゴンズと野球について ほとんどこの2つについて、ただただ書き連ねていきたいと思います。 この2…

ブログ始めました

こんばんは、WDG30です。 ひょんなことからブログをはじめようと思い立ち、開設してから約2日後に最初の投稿をしたいと思います。 これからどこまで続けられるかわかりませんが、お付き合いください。 では最初なのでこれくらいで失礼させていただきます。