しかえし

「しかえしをしちゃいけないよ」というのは小学校、いや幼稚園や保育園ですら言われることだ。

最近は米中然り、日韓然り、「しかえし」の応酬が激しく、プロ野球でも警告試合が宣言され、その後の2死球で(報復死球とは考えにくいが)2人の退場者が出るほどだった。

しかし、プロ野球の世界では報復死球はともかく、1度やられた相手に「しかえし」もせず黙ってやられっぱなしでいいわけではない。

それが中日というお人好しすぎる球団は今期だけでも一昨日までに平良に4戦3敗、菅野に4戦3敗、大瀬良に3戦3敗といいようにカモにされてきていた。

そして昨日の先発は広島・大瀬良という天敵中の天敵。3戦3敗は前述の通りで、しかも「すべて完投」され、うち2試合は「無四球」、1試合は「完封負け」と中日ファン大瀬良のカピバラ顔を見るだけで尻尾を巻いて逃げ出したくなるくらいの苦手投手だった。

だが、昨日の大瀬良は序盤2イニング連続で先頭を出すという不安定な立ち上がり。今日は行けるのでは?!というファンの期待も高まる。

しかしそれすらも無に帰すような中日の拙攻…orz

しかも相手の盗塁失敗&守護神ナゴヤドームの鉄壁の守りがありながらも3回裏に2死から先制されるというザ・負け試合の展開。

3回裏以降はビシエドの2塁打のみと大瀬良の調子も上向きでさらには6回表に申告敬遠後に投手大瀬良に打たれ2死満塁という絶体絶命のピンチ。ロメロのグラブ投げがいつ出るのかという不安にも駆られたもののここはロメロが何とか奇跡的に踏ん張り、さあ6回の裏は1番からの攻撃だ!とファンの応援にも力が入る。

が、6球で2死ランナーなし… しかも次は大瀬良とあってなさそうな福田。

今日もまた完封負けかという絶望が頭をよぎったその瞬間、福田の打球は深いナゴヤドームのバックスクリーンへのホームランとなり一振りで同点というこれまでの中日ではありえない展開に。

これで大瀬良は完全に調子が狂ったのか3連続2塁打を許し中日戦で今期初めてマウンドを降りるという屈辱。代わった中村から藤井も2塁打を放ち一挙4得点。つい先日、2死から大量に失点した鬱憤を晴らすかのような逆転劇。

あとはしっかりリリーフ陣が締めて大瀬良から今期初勝利をもぎ取った。

今日は疲れのせいか後半少し勝ちから見放されている柳。昨日のように打線の援護に恵まれることを本人もファンも願っていることだろう。